夜の桜に墓たてて

メイプルストーリー棗サバにて活動中!サバ問わず活動中の方応援してます(´ω`)

2011-01-14 [ Fri ]
おはようございます

昨日INしてたら録してる友の名前でこんな友チャがでたんです

「主催はただの人集め要員w参加だけしてドロもらえばいいよ」


こいつは画面飛び越えてぶん殴りにいきたくなった
多分内緒かなんかの内容をミスって友チャで流したんだろうけど
これみた瞬間からこいつのイメージは地に堕ちた
もう絡むことはねぇ

こうゆうセリフは主催の苦労もストレスも大変さもなにも分かってねーやつが言えるんだ
こんなやつにグルクエに参加する資格はない



『自分の主催としての考え』
主催として何より怖いのがグルクエ自体の失敗 いうなれば撤退ですね
主催はまずどうすればクリアできるかを考える

たとえばクリムゾンありますよね?
あれは各職2名が登録しなければならず、中の祭壇を動かすために各職1名は中に入らないといけないため
ハードルが高いグルクエです
これにメンバーが集まりました
魔が一人だけでしかも 落ちやすい人だとします
もし中はいってすぐ魔の人が落ちてしまったらもうそこで撤退です。祭壇動かせないわけですから
こうゆうときはもう一人慣れている魔を探し、 もしも に備えたほうがより安全です

主催は常に 『もしものこと』 を想定してる必要があるとおもいます。
もしあの人が落ちてしまったら?
もしこうなったら次はこうしよう
など

いっつもぎりぎりな範囲でやってるといざってときに対応できずグダグダになります
なんかあったときのために準備しておいたほうがあとで よかった~って思えます

これだけ準備をして撤退などになってしまったときは主催としての落ち込みもけっこうなものです(体験談)

適当な計画で失敗したときは責められても仕方ありません。そうならないためにいろいろ考えておくのが大事!

無事全員がクリアして気持ちよく終われるために人集めからpt編成、落ちやすい人の確認、ミスってしまったときの対応策・・・こうゆうことを考えることが主催ではないでしょうか。

もちろんこれは自分の考えであってみてどうしろってのはないです
ただ主催として思うのは

みんな楽しくクリアできるように動き回ることだと考えてます




『自分が参加者としての考え』
自分が参加者だった場合まず考える・・・というか基本的なこととして

主催にすべてをまかせないことですかね

主催がなんでもできるとおもってるのは勘違いです
もちろん慣れてる人なんかはある程度ちゃちゃっとやりますけど
ときには対応できないこともあります
それが人集めだったり看板かわってほしいとかいろいろだとおもうけど
そういったときに手伝えますか?
参加者である前にグルクエの一員なんです
困ってるときに手伝ってあげないのはどうなんでしょうね
リーダーがだれかできませんか?呼べませんか?っていってるのに無言で友チャをしたり返事しなかったり
そうゆうのはマナーがなってない

人が足りてないなら声をかけてみる
看板かわってほしいならそっこーで現地いく
補充してほしいものがあるならかっていく
前提があと少しだったらおわらせにいく

名指しで言われるまでそうゆうのができない人はメンバーを助ける気持ちがありますか?

主催の苦労も知らないでのほほんと参加している人もいます
何回もそうゆう人や現場を見てきてうんざりしてます

もう一度考えてみてください

主催や参加者である前にこれは グループクエスト です
みんなで協力してやるものです
そこに主催と参加者の壁はありません

それをただだるい、めんどくさいなんかの理由で主催がやればいいなんて言い訳してる人は
参加する資格すらないとおもいます



この考えは今までの自分がやってきた上でのことです
もちろん人に対してそう思うこともあるし
自分がいけなくて反省から学んだことでもあります

まずは自分が上のようなことをしないようにがんばりたいですね
スポンサーサイト

コメント

主催ってさぁ 大変だよね いろいろな事考えて動かなきゃいかないから精神的負荷が大きいもの 「ただの」なんて思ってほしくないよね グルクエでみんな自分の事しか考えてないとほんと嫌になるよ…あたしはメイン聖魔だから責任の重要さは少しはわかってるつもり しかも昔は低スペPC使ってたから落ちまくったしPSもないからハラハラです 聖魔なのに申し訳ない感じでpq 厨からは頼りないからとか色々陰口言われたりね。そのたび萎えたし。みんなで楽しく遊べたらそれがいいのに…。もっと楽に行こうよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

さすがだね~w
まったくその通りだと思うよw
主催者とかギルマスってさ、批判の対象にもなるから凄く大変。やったことないのに批判するなって思うね。
おれもさたまに感じることが、あれ?おれって利用されてる?とかね。そういうの感じるときついよね。
人間本来は自己中だけど、理性で抑えて相手のことを思いやれる人が誰からも好かれて、その人のためにもやってあげたいと思わせる。結局長い目で見るとそういう人のほうが得だよね。
やっぱりそういう人と一緒にやるほうが楽しいからね。
そういう自己中の人ってさ、結局どこにも呼ばれなくなって孤立してつまんなくなって、辞めていくのが落ちじゃないかな。
メイプルでもリアでも痛い目見て気づくかもね。

主催か・・・

ぅちは仲良しの友同士での
主催っぽぃことしかしてなぃから
あんまりどぅこぅいえないけど

仲良し同士だからって
気を使わないかっていうとそぅじゃなぃし

やっぱり進行とかスムーズにぃくようにとか
人こなかったら誰に助っ人きてもらえそぅかとか
事前にはやっぱ考えるし

初の人のフォローとか説明(ゴンcに前下手といわれましたがpq)でもわかりやすぃようにとか考えるし

第一にみんなが楽しく終われるようにするには
どぅするかってのを考えるよね~

仲良し同士でもこんだけ考えるのに
知らない人とかもくわえて主催とかどんだけ気を使うことか・・・pq

そぅいう発言する人がぃるってことが
ちょっと悲しいな・・・

そんなに楽に見えるのだろぅか;;

グルクエやボスって自分がやりたぃってのももちろんあるけど
みんなと力を合わせてなにかやるってのが楽しいし

やりたぃ人がいたら身近にいたら
やっぱこの楽しさを一緒に味わいたいって思うし

そのために頑張って楽しく終われるようにするには
どぅしたらぃぃかってのを考えながら主催する

さっきの人の発言
主催どぅこぅではなくて
その人の友や人に対する見方が見えるような
そんな発言だねpq

主催ゎ大変だよね。
責任者ってイメージが嫌でもつくし。

ぁたしゎ何が出来るわけでもないけど
みんなでわいわいやるグルクエが大好き。

参加する以上ゎ事前に調べて、
迷惑かけたくない!って思いで
必死こいてやってる(つもりだ)し、
何よりそれゎ楽しむためで、
最後に笑顔で「お疲れええええええ」って言うためだし、
主催含め参加者1人1人が成功させよう!って考えて行動するべきだよね。

作業ゲーなんかじゃいんだから。

ぁたしゎ主催できるタイプじゃないけど
いつでも、少しでもサポートできたら・・・とゎ思ってるの。
下手な説明で申し訳ないけど、
参加してる!って気もするしねw

いつも思うけど、
見えてるものゎデータ。映像でも
画面の向こうにいるのゎ
自分と同じ「人」であって感情がある。

「所詮ゎネトゲ。わからないだろう」と思ってても
その人の感情って案外わかるもので
いい加減な態度で臨んでる人の周りからゎ
きっと人ゎ離れていくだろうね。


未だそんな考えの人いるのねw

グルクエやボスにおいてはさ
主催も参加者も

同じ「主人公」だと思うけどなw

ボスに至っては色々な判断を主催が下したりすることも多いけど

参加者がいなかったらまず判断を下すことすらできないんだからw
そんなんじゃグルクエ成り立たんよね?



主催と参加者はどう違うの?って言われて
主催は人集め要因 とか言う人は

たとえ火力やPSがあっても誘われることはないだろうねw


主催の苦労はよく知ってる
俺も苦労したし苦労かけたのでw




もう何も言えた立場じゃない割の長文失礼しました(´・ω・`)←

↑の一言だけだと、俺には何とも判断がつかないが・・・

もしかしたら、何らかの事情で主催する事になって、
不安がっている人を安心させる為に、ワザとそういう
感じで言ったのかもしれんし。

そういうのはまぁ抜きにして、主催者は大変だと思うぞ。
知らん人をまとめると考えただけで頭イタイぬぅ。
気質も大いにあるだろうが、ゴンはよくやってんじゃないかな。

まぁソロ狩り基本のオラは主催も参加もよく判らんが、
がばb


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hakaouanfi.blog137.fc2.com/tb.php/38-3ea0380e

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

プロフィール

夜桜アンフィ

Author:夜桜アンフィ
メイプル引退

リアルブログへ方向転換∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク



リンクフリーです
コメントあると喜びます(´・ω・`)

最新コメント

ブログランキング

かうんたあ

clover-clock

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

全記事表示リンク

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

